スポンサーリンク

ダリとフロイトとユング 無意識・夢の映像化 潜在意識と時間について

サルバドール・ダリはフロイトに大きな影響を受けている画家です。
シュルレアリスムと呼ばれるジャンルで、
最近では簡略化した「シュール」という言葉がよく使われています。

ダリは学生時代にフロイトの書籍を読み感銘を受け、
その理論を自分の作品に取り入れました。

フロイトには直接会いに行ったりもしたそうです。

枕もとにはスケッチブックを置き、
夢を見て目覚めると、
そのイメージをすぐにスケッチしていたとのことです。

スポンサーリンク

ダリの自伝を大分前に読みましたが、
非常にエキセントリックな人という感じで、
ナルシスト、誇大妄想を持つ人という印象もあります。

私は自伝の中から彼の、
何か神経症的な傾向を探ろうとしていたと思います。

しかし変わってはいますが、ネガティブな側面は薄く、
やっぱり芸術家らしい芸術家で、
凡人には理解し難いという感じでした。

3230054275_1091dea960_o

私もフロイトやユングの本を読んでから、
目覚めて夢を覚えていたら、
何を象徴した夢だったか考えてみるようにしています。

自分の無意識・潜在意識に何があるのかを教えてくれる、
重要な手掛かりとなることがあります。

 
無意識・潜在意識の世界には時間の概念が無いそうです。3230065917_cdb6f17f92_m

起きてから、夢の細部を改めて考えてみると、
話の展開がどこでどう変わったのか、
よく分からないことが沢山あります。

夢は映画のように時系列でストーリーが流れるのではなく、
潜在意識のイメージを一度に浴びている、
という感じなのかもしれません。

 
ダリの絵の中にはドロドロとした血をイメージしたようなものもありますが、
私はその系統は苦手です。

またエロティックなものも多いですが、
これはフロイトの影響を受けていれば当然という気もします。
4829317655_429984ff7c_m

フロイトの抑圧の考えは、
性的なものがタブーとされていた時代背景があり、
フロイトの夢判断の象徴は性的なものが置きかえられている、
と解釈されたものがとても多いです。

ユングはそれに関して、抑圧は性的なものばかりではない、new_3134364057_ccc1e0d491_m
と否定的でした。

ダリのショートムービー「アンダルシアの犬」は、
おぞましいシーンがつなぎ合わせられており、
見ていてちょっと怖いです。

フロイトの抑圧理論を映像化しようとすると、
こうなるのかもしれないと思わせる映像です。

 
もしもユングに影響を受けていたら、
こういう映像表現にはならなかったのではないかと思います。

ユングの本「人間と象徴」に使われている無意識を象徴する絵には、
レンブラントの「哲学者の瞑想」が使われています。
3716537713_7b43d4bbf9_m
ユングも人間は無意識を探求しなくてはならない、
としていますが、持っているイメージはフロイトとかなり違います。

私もダリ同様、人一倍無意識への関心が強いので、
無意識や潜在意識を描く作品にはとても興味をそそられます。

1893328473_b8696def97_m3288285934_378f9d8bec_m


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ